法人登記を行政書士に頼むと自分でやるより安くなる!はウソ。

法人登記を行政書士に頼むと自分でやるより安くなる!

と書いてある宣伝がありますが、ウソです。

正確には、自分で紙で登記するより、行政書士がオンラインで登記する方が安いというのが正解。

1番安いのは、自分がオンラインで登記する方法です。

ということを知りました。今日。

まったく、ウソばっかりじゃんか。

ただ、それでも、およそどこも報酬が3万円~5万円。

手間暇考えれば、頼んでしまったほうが良いか?と思えるような金額ではある。

人に寄るけど。

でも、自分でやる!ハッキリ言って、これからいろいろ入り用になるから3万円も惜しい!それに、今後、なんやかんやであったときに自分でやれるようにしておいたほうが、長い目で更なる節約になるかなと思ってます。

最近、広告で、法人設立、1980円とか出てくるんですが・・・

おかしいよ、こんな面倒なことを1980円でやれるなんて。

顧問契約がついてくるんでしょう。って調べたらやっぱりそうでした。

でも、それはそれでお得という考え方もありますが。

まずは、書籍に頼りながらやっていきます。余裕が出てきたら顧問契約できるところを探します。

なにごともステップなのです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です